2019年06月29日

技能実習生 第三期生の選考に行ってきました。

今年も技能実習生 第3期生の選考に行ってきました。
昨年は緒方常務と坂本くんに行ってもらいましたが、今年は私と家内で行くことにしました。
受け入れ機関は、これまで同様にグローバル協同組合さん。

例年同様、ベトナムTTC学校にて選考をします。
3人を採用予定の場合は9名の候補者の中から選考します。

技能実習生 第三期生の選考に行ってきました。
通訳のドンさんより、説明がありますが、みんな緊張しています。



早速、実技を見てみます。
日本と同じようなクサビ式足場を3人1組で組んで見せます。
何度も練習したんだろうな・・・
という感じです。
技能実習生 第三期生の選考に行ってきました。

ワンパターンなお題で、みんなよく練習はしていますが、ちっとも差が分かりません。
技術というより、何度もやって慣れてしまっただけといった感じです。

これでは選考にならないと、思い付きで、そこにあった足場材で、ローリング足場を
組ませて、そのタイムを測って、更にペアは自分たちでシャッフルするようにお題を出しました。

協調性や突発的な対応力を見てみようと思います。

技能実習生 第三期生の選考に行ってきました。


案の定 これだと、やったこと無いし、息が合う合わないで、随分差が着きました!

で、その後 一人一人、面接です。

日本に来る目的など 基本的なことを中心に確認します。

みんな目をキラキラさせて、一生懸命に訴えかけてきますので、誰か一人に絞るというのは
なかなか心が痛むところでもあります。

でも、3人しか連れていけないので、この3人にしました!
技能実習生 第三期生の選考に行ってきました。

これから、日本語学校で、規定のカリキュラムを経て、入国の準備が出来たらいよいよ配属です。

とは言っても 来年の3月とかでしょうか??

楽しみに待つとしましょう!!


足場の事ならなんでもお任せ
技能実習生 第三期生の選考に行ってきました。
http://tamotu-industry.co.jp/index.html













Posted by 保工業 at 20:44